office双葉の遺品整理とは?

office双葉のブログへ、訪問していただき誠に有り難うございます。

代表の比嘉です。HPのリニューアルが無事に終了しました!3月頃から止まっていたブログを再開します🤗これからもよろしくお願い致します❗️

さてリニューアル一発目ですが、今回は「遺品整理とは?ゴミの処分じゃないの?」

と遺品整理が何なのかわからないお客様がいらっしゃるとの事で、遺品整理について書いていこうと思います😋

 

遺品整理とは

○遺品はいわゆる遺産の内でも動産など物品全般を指すが、こと故人が生前に使用していた生活雑貨衣類家具家電製品など古物としては財産価値の薄い物品も含まれる。

故人の遺品を遺族で分け合うことを形見分けと呼び、急な出来事の場合、あるいは借家賃貸アパートなど賃貸住宅を明け渡さなくてはならないような場合は、葬儀などの法事が終わってから、直ちに遺品整理・処分にかかることが多い。(wikipedia引用)

👆かなり簡潔で内容が薄いですね💦弊社で行う遺品整理業務の内容(心掛けていること)を下記に示しました😊

🌱offie双葉の遺品整理業務🌱

・遺品の仕分け

①貴重品(金品・通帳・印鑑等)

②思い出の品(写真・手紙・趣味の道具等)

③処分品

大きく分けてこの三種類かなと思います。③の処分品ですが、もちろん燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、家電等にしっかり仕分けをさせて頂き法令に従った手順にて処分をさせて頂きます。又、家電・家具などでまだまだ使用が可能なものにつきましては弊社で買取もさせて頂きます。(沖縄公安委員会許可 古物商 971132100031号)

ちなみにoffice双葉では「買取は出来ないけど、、、まだ使える物」⇦に関しては、ご遺族の了承の元、沖縄県社会福祉協議会や、各市役所(生活保護課・福祉課等)と連携し寄付をさせていただいております。これはoffice双葉が行っている社会貢献活動の一環であり、生活困窮者、片親家庭などサポートが必要な世帯にお渡ししております。

 

そして、弊社で何よりも重視している①貴重品②思い出の品です。↓

特に貴重品に関しては現金はもちろんの事、契約書、保険証書等全てをお渡しさせて頂きます。また思い出の品に関しても、写真・お手紙等一般的には不要に思えてもご遺族様にとっては大事な思い出が詰まっているものとしてお渡しいたします。

作業に入る前にはご遺族より徹底的にヒヤリングをし、故人様の宝物・大切にしていた物の捜索も欠かせません。

クローゼットに掛けられているジャケットのポケット一つ一つを見落としの内容にチェックしたり、家具の隙間、ベッドの下などもくまなく捜索します。

色々な思いのあるお部屋で親切丁寧に作業をさせて頂くことに重きを置いております。

沖縄県で遺品整理のご相談はoffice双葉まで

TEL 0120-438-636

相談・お見積もりは無料です。お客様の秘密は厳守いたしますので、お気軽にご相談下さい

 

前のページへ戻る

 

最新記事

 

月別アーカイブ

 

Qualification

資格

資格01

資格01

 

 

Payment

お支払い方法

お支払い方法

お支払い方法

 

 

Contact

お問い合わせ

office双葉

名称 特殊清掃・遺品整理
【株式会社 office 双葉】
住所 〒901-2126
沖縄県浦添市宮城1丁目1番17号
営業時間 9:00〜19:00
※電話・メールは24時間対応

0120-438-636

LINEお問い合わせ

マイベストプロ

心友

お悔やみ速報沖縄しまダビ

 

事故現場特殊清掃士

遺品整理士

終活カウンセラー

Facebook公式ページ

公式Instagram

LINE追加