不用品回収業者と遺品整理業者の違いとは?

Office双葉🌱へのブログ訪問ありがとうございます!

今回は「不用品回収業者と遺品整理業者の違い」について書いていきます。

 

両親の死後いざ、遺品整理を行おうとしても中々時間を取ることが出来ず、またあまりの量の荷物の仕分け、処分をご自身で行うのが難しい場合もあります。

少ない時間で遺品整理を行おうという場合は遺品整理を行なっている業者へ依頼するのが一番です。

沖縄県内でも遺品整理を行なっている業者は多く、インターネットで調べると沢山の業者が出てきます。

その中で目にするのが、不用品回収業者と遺品整理業者です。

不用品回収業者と遺品整理業者は何が違うのでしょうか?

また、「どちらを選んだら良いかわからない」について今回は違いと選び方をお伝えします!

 

不用品回収業者とは?

不用品回収業者と聞くと、少し前まで軽トラックにスピーカーを搭載して「家庭にある不用品回収しまーす」と回っていたのを思い出す方もいるのではないでしょうか?

ちなみに弊社事務所近辺にもいまだに回ってきますよ笑

不用品回収業者は一般的に回収のみを行い、要る要らないの仕分け作業やゴミの分別、袋詰め、不要物の搬出を依頼者側が行わなくてはいけない場合がほとんどです。

要る要らないの仕分けを行なってくれる業者も中には居ますが、あらかじめ取り置きしてもらうものをしっかりと提示していないと、気づいたら全て処分されていた、、、、、、、

なんて事も。

大切な故人の品、大切に最後まで扱い、要る要らないの作業に時間が一番かかるので仕分け作業も手伝って欲しい所ですね。

 

そんな悩みを解決してくれるのが「遺品整理業者」です。

遺品整理業者とは?

遺品整理業者とはその名の通り遺品整理を専門に行なっている業者の事です。

遺品の要る要らないの仕分け作業から分別、搬出、回収全てを一括して行う業者がほとんどです。

取り置きの品はもちろん、思い出の品や書類、供養が必要そうな品まで依頼者に確認をしながら作業を行なってくれます。

そして、故人の品を最後まで丁寧に運んでくれます。

遺品整理をするにあたっての業者の選び方

遺品整理をお願いする場合、ある程度の費用が掛かってきます。

中には作業後に高額請求をしてくる悪徳な業者の事例も少なくはありません。

大切な故人の品の遺品整理だからこそ、しっかりした業者を選んで頂きたいです。

業者選びのポイント!

・「遺品整理士」といった遺品整理の専門知識・資格を持つスタッフが在籍している所を選ぶ

・事前に見積もりを行なっている

・一般廃棄物収集運搬許可の資格がある(業者と提携している)

この3つです。

 

最近では、不用品回収業者でも遺品整理を行なっている業者も増えています。

問い合わせの時点で、どこまで作業をやってもらえるのか、仕分け作業の有無や取り置き、探し物の分別等してもらえるか事前の確認を行い、失敗を防いで頂きたいです。

 

office双葉では、スタッフ全員が遺品整理士の資格を取得しております。

また女性スタッフも在籍しており、仕分け作業・探し物・取り置きの品などもしっかりとお分けします。

沖縄県内の遺品整理・生前整理はoffice双葉へお任せ下さい!

前のページへ戻る

 

最新記事

 

月別アーカイブ

 

Qualification

資格

資格01

資格01

 

 

Payment

お支払い方法

お支払い方法

お支払い方法

 

 

Contact

お問い合わせ

office双葉

名称 特殊清掃・遺品整理
【株式会社 office 双葉】
住所 〒901-2126
沖縄県浦添市宮城1丁目1番17号
営業時間 9:00〜19:00
※電話・メールは24時間対応

0120-438-636

LINEお問い合わせ

マイベストプロ

心友

お悔やみ速報沖縄しまダビ

 

事故現場特殊清掃士

遺品整理士

終活カウンセラー

Facebook公式ページ

公式Instagram

LINE追加